im_sunの日記

政治や科学、歴史と。。様々なことについて共有したいと思います!是非一意見としてご覧ください。

デフレとは

経済というのは、モノとお金のバランスで成り立っている。

 

デフレとは、お金の供給を長いこと怠ることによって、お金が極端に不足し、人々がモノよりお金を欲しがる「逆バブル」が発生することだ。

 

断言するが「良いデフレ」と言うものは存在しない。

なぜなら、デフレというものはモノの値段が下がるという現象に付随して、様々なデメリットを同時に発生させるからだ。最大の問題は給料が下がることによる失業だ。他にも住宅ローン破綻が増える、企業倒産が増える、と言った問題もある。

 

「モノの値段が下がる」という目の先の甘い蜜に納得してしまう国民は多いが、一部の人(財務省などの官僚)が価格下落の恩恵を受け、多くの人が失業や倒産によって人生を狂わせる、というのがデフレの真相である。

 

繰り返すが、デフレの原因は、世の中全体のモノとお金のバランスが崩れて、お金不足の状態が放置されていることにある。

要するに、お金>モノ の状態だ。

 

バブル崩壊後、日本経済が長期停滞に陥ったのはここにある。

デフレによって不景気に陥ることは日本の民主党政権時代で立証されたのだった。

 

つまり、このコロナショックによるデフレ及び不景気を乗り越えるためには、日本銀行がお金を刷り、政府の国債を買えばいいのだ。