im_sunの日記

政治や科学、歴史と。。様々なことについて共有したいと思います!是非一意見としてご覧ください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓併合

韓国では日本に植民地化されたー!と糾弾している。 韓国併合とは合併のことであり、朝鮮半島を日本にしたのであり、いわゆる「植民地(=搾取する土地)」化したのではない。搾取したものがあるなら教えて頂きたい。逆に日本は計り知れないほど大規模な投資…

ダイオキシン騒動

一昔前、「焼却するとダイオキシンが発生して危険だ。お焦げは癌になる。だから、ものを燃やしてはいけないし、お焦げを食べてはいけない。」と広く言われていた。 しかし、これらは人間にはほとんど害はないと判明し、今に至る。そもそもこの問題は、一部の…

コロナについてよく聞く誤解⁉︎

グラフを見ると、高齢者や病気を持ってる人はコロナで沢山亡くなっているからそういう人たちは特に気をつけないといけない! よくこんなことを聞く。 そもそも人間というものはいつかは必ず死ぬ。高齢者や疾患のある人が長く生きることができないのは不思議…

「ウイルス」について

細菌は消化系、エネルギー生成系を持っているが、ウイルスというものは人の細胞内に入り込み、人の細胞内のもので機能を補って増殖し、生きていく。つまり、そういう意味では、人間とウイルスは共存しているのだ。だから、ウイルス自身が人間を殺してはウイ…

コロナワクチン

日本政府が米製薬大手ファイザー社と6000万人分の供給を受ける事を合意した。 インフルエンザワクチンの有効率について言及する。「インフルエンザワクチンの有効性」は、ヒトを対象とした研究において、「ワクチンを接種しなかった人が病気にかかるリスクを…